FF14 relax 3-chome

FF14のプレイ日記、他雑多。Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

簡単?画像加工howto

アーリーを目前に散歩に行きたがる犬のようにそわそわしています。落ち着けません。コミュニティー放送ははじかれまくりで全く入れません。書類作成も終わったので暇つぶしもかねて普段blogで載せてる画像の加工方法についてだらだら書いてみたいと思います。howtoとか書いてますがざっくばらんなのでhowtoたりえるのか・・・疑問はつきません。

f:id:pkpkxxx:20170615221823j:plain

元画像です。これを加工していこうと思います。まず画像が暗すぎるので明るさを調整します。

f:id:pkpkxxx:20170615222807j:plain

レイヤーウィンドウの下になにやら色々小さなアイコンが並んでいます。一番右はゴミ箱でレイヤーを削除するのに使います。右から二番目は新規レイヤー作成ですね。今回使うのは右からも左からも四番目の白黒の丸い奴です。調整レイヤー。元画像を弄ることなく補正を行えます。

押したらなんか色々出てきますがその中のレベル補正を選択してください。レベル補正のレイヤーとウィンドウが出てきます。0/1.00/255とあります。右のスライドを真ん中に近づけると画面が明るく左のスライドを中心に寄せると暗くなります。やりすぎると画像が汚くなるので今回は右を240にする程度で。

次に背景をぼかして遠近感を加えます。奥だけぼかしたいので選択ツールを使います。今回はマスクで行きます。

f:id:pkpkxxx:20170615224352j:plain

普段はOFFになってるのをONにしてブラシを選択してください。ブラシはソフト円ブラシを使うとなんとなくいいと思います。

f:id:pkpkxxx:20170615224710j:plain

はみ出しとか気にせず適当にだーと塗ってください。塗り終わったら今度はマスクをoffにしてください。

f:id:pkpkxxx:20170615224823j:plain

こんな感じで人物以外を選択できます。元レイヤーを複製してさっき見たレイヤーウィンドウの下にある小さなアイコンの四角に丸い穴の開いてるアイコンをクリック。マスクを追加のアイコンです。

f:id:pkpkxxx:20170615225404j:plain

こんな感じになります。このレイヤーを選択した状態でフィルタ>ぼかし>ぼかし(ガウス)を選択。

f:id:pkpkxxx:20170615225656j:plain

半径の数値を弄っていい感じにぼかしてください。今回は1.3でいきます。手前もぼかしを入れたくなったのでこの後範囲をちょっと弄りました。一番手前っぽいとこもぼかすのが今流らしい。マスクのお陰て背景のみぼけた状態に見えると思います。

次にもう一枚元レイヤーを複製今回は選択範囲なしで全体をぼかし(ガウス)で同じ数値でぼかします。レイヤーの位置をこんな感じにしてスクリーンにします。

f:id:pkpkxxx:20170615230313j:plain

全体的にぼんやりと明るくなりました。人物だけに絞るかな~と一個下のレイヤーを選択し右側のなんか人物の部分だけ黒くなってるマスクの部分をctrlを押しながらクリック。すると再び選択範囲が出てきます。これを選択範囲>選択範囲を反転を選び新しく作ったレイヤーを選択した状態でさっきと同じ要領で下のマスクアイコンを押してマスクを作成。人物の部分だけが明るくなります。ちょっと明るすぎるので塗りを84%にして抑えました。

f:id:pkpkxxx:20170615231001j:plain

こんな感じになります。後は目にちょんと光を入れたりして出来上がりです。目に光を入れると一気に生き生きとしてきますね。

f:id:pkpkxxx:20170615231404j:plain

そんなこんなで出来上がりだーー

ちなみに使用前使用後。

f:id:pkpkxxx:20170615231653j:plain

そんなこんなやってる間にパッチノート公開きたーーーー!!さらだばーー!!

保存

保存