FF14 relax 3-chome

FF14のプレイ日記、他雑多。Copyright (C) 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

オメガシグマ零式クリア

f:id:pkpkxxx:20180417180839j:plain

やったぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおお!!!!

 オメガシグマ零式4層クリア

f:id:pkpkxxx:20180417181134j:plain

完全燃焼燃え尽きました。

今回、初めてがっつりレイドというものに挑戦して今まででは味わえないいろんなものを味わいました。味わいつくしたとはいえないけど、動画で見る側だった自分にとってすげぇ体験ができたなぁと思います。ゲームなのにゲームじゃない、実感を持って言えるこれは体育会系と文科系の間ぐらいの部活的ななにかだ!そしてそれぐらいの気合が無いとできないなにかだ!4層あんなに沢山練習したのに残ってるSSといえば開始前のカード待ちに撮ったSSとケフカ降臨したときのSSしかない。SS撮ってる暇まじでない。唯一後半時間切れ間近で死んでこれは蘇生ないな、よし死体SSとるか

f:id:pkpkxxx:20180417182346j:plain

ていうこれと

野良で練習してるときの全滅前のこれてかよくみたら像めっちゃくちゃ怖いくそわろた

f:id:pkpkxxx:20180417182625j:plain

そしてクリア後の記念撮影SSがたっぷり!己の心情わかりやすい!

最終的にロールアクションは

  • 4層(前半) 迅速・アドル・ルシッド・堅実・ディヴァ
  • 4層(後半) 迅速・アドル・ルシッド・マナシフト(4か5指定マクロ)・アポカタ(MT対象マクロ)

こんな感じになりました。固定のヒーラーさんは白占さん。練習しながら白さん用のマナシフトマクロを押しやすい位置に置いたり占さん用を押しやすい位置に入れ替えたり。4.0になって燃費ほぼきにしてなかった占の燃費がまぁまぁ辛いことになってるのは知っているので、練習つめるあたりからは基本占さんにシフト投げるようにしてました。よく死ぬポイントと致しましては、早すぎる髑髏衝突相方DPSさん巻き込み髑髏衝突小トライン二個踏み二回目のピザカットわすれて蹴り殺されるなどなど死亡集にはことかきません。蘇生役のお前がいの一番に死んでどうすると自分で自分に突っ込む空しさったらない。途中リアルでちょいめんどい事があり気分がだれたりもしたけどしかし楽しかったです。logsで同じジョブの方のタイムライン調べたり木人殴ったり装備のサブステあれこれ悩んだりエウレカ胴まじで神。固定するにあたりジョブ変更したのは今考えるとお前よく決断したといいたくなります。モンクだったら多分あきらめてたわ。

後半注意する点てどこだろ、個人的には髑髏だけど全体でみるならやっぱりピザカットのとこかな。直前の攻撃で画面眩しいってか視覚テロだろ^^て感じで目がしぱしぱしますね。小トラインは運が悪いと一回目の三角と三回目の三角が離れたりするのでそこが注意点かな。一枚ふんでも死なないけどあれたしか被ダメ上昇と与ダメ低下ついてなかったっけ・・・?レイドに挑戦するのはシグマまでていいかなぁとか思ってんだけど(おのれのPSを冷静に鑑みて)クリアしてしまうとなんか次もやりたくなるこの感じいやぁレイドって怖い。そう思えるのは一重にメンバーに恵まれたお陰でもありますね。感謝の言葉もありません・・・ここは見てないだろうけど、

マクロ作ってくれたり進行や予定あわせなどもうありがとうしかないリーダー、ミスってダメージ受けてしまったとき凄い反射速度でカバーしてくれて感謝しかない白さん可愛い、元々のフレで人見知り爆発した自分の心強い仲間フレ占さん、なごやかなチャットとエモでいやもう大好き戦さん竜さん、スーパーエース詩忍さん。スパーエースまじスーパーエースすぎてそれ以外の言葉が上手くまとまりません。レンジ?いえ近接ですていうダメージにえ、上忍てか火影だよね??ていう忍さん。そう思ったいく日後にまとめでたまに野良で火影混じることあるわっていうコメント見かけてあれうちの固定のひとかな??てなったりしてました。

文章見返したら引くくらい長かったのでこの辺でやめておきます。あ、いえ最後にもうひとつだけ

www.eorzean.info幽霊スキップできるようになりました。

スキップ成功した瞬間脳裏にあ、私零式クリアしたわとか意味のわからない言葉が浮かびました。ネタマクロとしてスキップマクロ流してみてもいいですか^^とリーダーに許可を得ていくとしつきまじでなんでこんなマクロ作ってしまったんだと頭をかかえ後悔する日々。自分が幽霊と奮闘してる間にしゅっと真っ黒になるPT欄まじつらかったです。もう一回四層クリアできんのか?!て不安しか無いけど今週もがんばります。そんなこんなで〆ます。